おうち英語、おうち中国語、映像翻訳の情報サイト

【初心者ブログ】3年でやっと50記事!PV数、収益は?

ブログ

 

ご訪問ありがとうございます。フリーランス映像翻訳者のelly(@ellyeblog)です。

2019年11月に当サイト「e-blog」を開設し、3年が経ちました。こんなブログでも、訪れて下さる方が毎日いることに感謝しています。

本業と子育ての合間にかなりスローペースで続けてきたブログなので、この3年間で書いたのはたったの50記事

 

この記事が51記事目になります。

 

記事数が少ないことは重々承知の上で、3年という節目を機に、これまでの状況を振り返ってみようと思います。

というのも、3年間続けてみて、50記事書いたことで、学んだことがあったから

そして、収益も決してゼロではないから

 

  • どうしてブログを始めたの?
  • 初心者がゼロからブログを始めるにはどうしたらいい?
  • アクセス数が伸びなくてつらくない?
  • 3年で収益はどれくらい?
  • ブログをやって何かいいことある?
  • 50記事書いて何か変わった?

 

そんな疑問を抱いている方の参考になれば幸いです。

 

ブログを始めたきっかけ

文章を書くことや発信することが好きだった

私は「翻訳」を仕事にしているように、もともと文章を書くことが好き(というより話すのが苦手)だったので、大学生の頃からアメブロやミクシィなどのSNSで日記のようなものは書いていました。

当時(20年以上も前!)は世の中に「ブログ=収益化」という概念はなく、私も単に発信することや、ブログを見て下さった方との交流を楽しむ程度でした。

その後も、人に読んでもらえる文章を書くことは仕事でもプラスになるし、先輩翻訳者にもブロガーが多くいたので、趣味と練習を兼ねてブログを書き続けてきました。

 

心配性なので不労所得に憧れた

将来に対する不安が強い性質(たち)なので、次第に「不労所得」というものに憧れるようにもなりました。

夫が仕事のストレスで働けない状態になったときや、娘たちが将来引き込もりになったとき、お小遣い程度でもいいから何か支えがあるといいなと真剣に考えた結果、「ブログで収益化を目指そう!」と思ったのです。

そして少しずつ勉強を始め、アドセンスやアフィリエイトを視野に、まずは「はてなブログ(無料版)」を始めました。2017年、37歳のときです。

当時もまだSEO(検索エンジン最適化)を意識した記事の書き方というものが分かっておらず、完全に日記風のブログでしたが、「トライリンガル子育て」というジャンルが良かったのかGoogleアドセンスに合格し、ブログ熱が一気に高まりました(⇒ 合格したものの、こちらは収益化にはほぼつながらず)。

ちなみに、はてなブログではもう1つ、娘の斜頭症のヘルメット治療を記録したブログを運営していました。ジャンル的にアドセンスはNGだったもののアクセス数が非常に多く、これもモチベーションのアップにつながりました(治療の終了とともにブログの更新も終了)。

この治療ブログは2017年の半年で43記事投稿しただけなのに、2022年10月現在で累計80,000pvと、いまだにアクセスが続いています。

この2つのはてなブログの経験で、テーマが良ければアドセンスに合格することと、需要のあるテーマならアクセスが伸びることを学びました。

 

記事ライターの仕事の単価が安すぎた

その後、2019年に無料のはてなブログをやめ、お金を払ってレンタルサーバーを借り、WordPressで当ブログの運営を始めました。その一番のきっかけは、三女を出産し、翻訳の仕事を再開しようとクラウドワークスで仕事を探していたときのこと。

ブログのライターの仕事やWordPressへの投稿の仕事が非常に多いことを知ったのですが、その単価があまりにも安い!!

あまりの安さから、「他人のサイトのために安い単価で記事を書くなら、自分で好きな記事を書いて、仕事としてサイトを育てた方がいい!」と思ったのです。

そしてWordPressの勉強もしてみたかったので、有料版はてなブログではなく、WordPressを選びました。

 

初心者がブログをゼロから始めるときにやったこと

先輩ブロガーさんのサイトで勉強

先ほど書いたように、レンタルサーバーを借りて、WordPressで本格的に運営を始めたのは、このブログが初めてです。

「初心者のブログの始め方」については、詳しいサイトが山ほどあるのでここでは割愛しますが、ざっと手順を書くとこんな感じ。

  1. ドメインを取得する。
  2. レンタルサーバーを契約する。
  3. ドメインとサーバーを紐付けする。
  4. WordPressをインストールする。
  5. WordPressのテーマを設定する。
  6. 記事を書いて投稿する。

 

参考にしたのは、まなぶさんのブログやYouTubeです。

まなぶさんの推奨どおり、ドメインは「お名前.com 」、レンタルサーバーは「エックスサーバー」というコスパの良い組み合わせにしました。

またWordPressのテーマは、無料版では最もオススメとされるCocoonにしています。

ブログの勉強をする上で、今は初心者向けにとても分かりやすいYouTubeやサイトがたくさんあるので、本当に便利な時代です。

 

\\ ドメインならお名前.com //
 

\\ レンタルサーバーならXserver //
 

 

毎日更新は無理でも、とにかく続けることを目指す

 

収益化を目指すなら、毎日1記事は投稿しましょう!

 

「ブログ 収益化」「ブログ アクセス増やす」などのキーワードで検索すると、いろんな先輩ブロガーさんがこう言っていました。

今でこそ私も、時間さえあれば1~2日で1記事を書けるようになりましたが、3年前はまだ1記事を書くのに3日以上はかかっていたので、「毎日投稿なんて無理!」と思ったものです。

とにかく早く収益化させたい人や、ブログに専念できる環境にある人ならいいですが、そこは自分の目標と生活スタイルに照らし合わせて、自分に合ったペースで進めていけばいいと思います。

それよりも、

ブログを成功させるには、とにかく続けることが大事!

という声に、私は強く影響を受けました。

 

ブログを始めた人の9割は1年未満でやめてしまうが、実は長く続けた人が勝ちだということ。

ブログを書くことが好きなので、これなら私にもできそうだと思い、「とにかく続けてみよう!」という気持ちでこの3年間やってきました。

 

3年間のアクセス数と収益

そして本題の、当サイトのこの3年間(2019年11月~2022年10月)のアクセス数と収益がこちらです↓

1年目(2019年11月~)

記事数:20記事
アクセス数:約2,300pv(月平均190pv)
収益:アドセンス数百円(+アフィリエイトはセルフバックのみ)
※サーバー代(13,200円/年)、ドメイン代(880円/年)

2020年6月、ブログ開始約半年でGoogleアドセンスに合格しました(当時12記事くらい)

 
1年目、ここが失敗だった!

最初の2か月くらいは、自分がパソコンやスマホからアクセスした分もカウントされてしまっていました。そのとき講じた対策はコチラ

  • (パソコン)IPアドレスを指定して除外する
  • (スマホ)AdFilter(iOS)を設定する
 

1年目はアフィリエイト収入が全然なくて、リンクの貼り方や設定が間違っているのかと不安になっていました。

 

2年目(2020年11月~)

記事数:計30記事
アクセス数:約7,000pv(月平均580pv)
収益:アドセンス数千円+アフィリエイト約6,500円(セルフバックは除く)

※サーバー代(13,200円/年)、ドメイン代(1,738円/年)

2年目で初めてアフィリエイト収入(しかも高額の1件5,500円)が入ったときは、思わず叫んでしまうほど嬉しかったです(そのとき商品を買って下さった方、本当にありがとうございます!!)。

 

2年目、ここが失敗だった!

相変わらず自分のスマホからのアクセスがカウントされてしまっていることに気づきました。AdFilterの設定をしたのにナゼ!と思って調べた結果、以下の方法を試したらようやくカウントされなくなりました。

 

▼スマホのWordPressアプリのメニュー画面(一番下)


↓↓↓↓↓

 

スマホから自分のサイトを確認するときは、面倒でも必ずこの手順でやるようにしています。

 

2年目にしてようやくアフィリエイト収入を得ることができたのは大きかったです。

 

3年目(2021年11月~)

記事数:計50記事
アクセス数:約9,600pv(月平均800pv)
収益:アドセンス数千円+アフィリエイト約15,000円(セルフバックは除く)

※サーバー代(13,200円/年)、ドメイン代(1,738円/年)

 

補足
  • 3年間の収益の合計は、約28,000円
  • アフィリエイトはASP5社に登録しており、「afb」→「A8.net」→「もしもアフィリエイト」→「バリューコマース」の順に収益が多いです。

 

3年目、ここが失敗だった!

カエレバとヨメレバを複数サイトで登録していたのですが、各ショップのIDの設定がごちゃごちゃになっていました。途中で再整理し、さらにRinkerも使うようになったら収益が伸びました。

 

3年でたったこれだけの収入…。

 

サーバー代とドメイン代を考えると赤字です。

相変わらずの底辺ブロガーで、数々の失敗もあった3年間でしたが、それでも記事を積み重ねることで一応アクセスと収益が伸びているのが救いです。

 

アクセス数が伸びなくてつらくない?

アクセス数が伸びているとは言え、月平均1000pvもいかないのは、記事にするのも恥ずかしいレベル。

それでも私がブログを続けるのには理由があります。

  • そもそも記事数が少ないから、アクセス数は期待していない。
  • Google検索で上位表示される記事がいくつかある。
  • まだまだ書きたいネタがたくさんある。
  • 記事を書くのに慣れてきた(成長は感じる)。
  • そしてやはり「続けることが大事」だから。

 

例えば200記事書いてもアクセスが全然伸びないままだとさすがに落ち込みますが、まだ50記事なので、こんなものだろうと納得しています。

よく「100記事書くと、急にアクセスが伸びる!」という声を聞くので、やはり100記事は目指したいという目標もあります。

また私のブログでは、2022年の北京オリンピック開会式の日に、「チャン・イーモウ監督のおすすめ映画」の記事へのアクセスが急上昇しました。やはりトレンドにうまく乗ると面白いことが起きることも分かりました。

 

 

ブログをやっていて良かったこと

 

ブログをやっていて良かったこと
  1. 生活のモチベーションが上がる
  2. 記事を書くことでその分野に詳しくなる
  3. いろんな国からアクセスがあることが楽しい
  4. 夢中になれる趣味が見つかった
生活のモチベーションが上がる

日々ブログのことを考えていると、生活に張りが出る気がします。仕事でも、子どもの教育でも、真剣にやればやるほど、ブログの記事に書きたいアイデアが浮かぶので、生活のあらゆる面でモチベーションが上がります。

分かりやすく言うと、「ネタ探し」「ネタ作り」が楽しいということ。

生活の中にブログがあることで、いろんなことにアンテナを張ったり、面倒なこともやってみようと思ったりと、自然とそうした行動をとるようになったと思います。

 

記事を書くことでその分野に詳しくなる

記事としてまとめるために自分でもいろいろリサーチすることで、その分野により詳しくなったり、新しい発見があったりします。

 

いろんな国からアクセスがあることが楽しい

数は少ないですが、日本だけでなく、いろんな国からアクセスがあるのが面白いです。読んでいるのは日本人(もしくは日本語が分かる方)だと思いますが、この3年間で30か国ほどからのアクセスがあります。中にはかなりマイナーな国もあり、「こんなところからも見られてるんだ!」と少しワクワクした気持ちになります。

 

夢中になれる趣味が見つかった

記事を書くだけでなく、デザインにこだわったりと、とにかくブログの作業をしていること自体が楽しいので、ブログは引きこもり主婦の私にはぴったりの趣味になりました。

 

50記事書いて分かったこと

「まずは100記事を目指しましょう」と言う先輩ブロガーさんは、その理由として、100記事書くことでいろんなことが見えてくるからと言っています。

これは私も同感です。「100記事」ではなく「50記事」でも、続けることで分かってきたことがたくさんあるからです。

 

私が50記事書いて分かったこと
  1. 記事を書くのに慣れ、スピードが速くなった。
  2. 流入検索ワード、読まれる記事の傾向が分かった。
  3. 自分にブログが向いていることが分かった。

 

30記事くらい書いたあたりから、明らかに記事を書くスピードが上がってきて、だいぶ楽になりました。

また、サイトを訪れる方の検索ワードや、よく読まれる記事、上位表示されやすい記事などを自分なりに分析して、記事を書く上での参考にできるようになりました。

 

続けることは本当に無駄ではないです。

 

ちなみに現在、当ブログでアクセス数の多い記事ベスト5がこちらです(投稿日が違うので、正確な比較ではありません)。

 

第1位☆DWEの中古教材を5年間使った感想をまとめた記事 

 

 

第2位☆ペッパピッグ日中英対訳のエピソード#1

 

 

第3位☆フリーランスの開業届を出すメリットや注意点をまとめた記事

 

 

第4位☆字幕翻訳者が選ぶ、おすすめの台湾映画11作品を紹介した記事

 

 

第5位☆映像翻訳者の仕事についてまとめた記事

 

 

子どもの英語学習については、もっと詳しく書いている上級ブロガーさんがたくさんいるので、やはり私の本業である「映像翻訳」「フリーランス」「中国語」「映画」というキーワードで、今後も読まれる記事を書いていきたいと思います。

 

これからの目標

以上が、私の3年間のブログ状況の振り返りでした。

次の目標は、

1年後に100記事達成!
 本業の映像翻訳の記事を増やす!
今までの記事をリライトする!

SNSをもっと活用する!

 

単に数だけが目標ではなく、自分が本当に人におすすめしたい内容の記事、自分の思いを込めた記事を定期的に投稿していきたいと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました